iDecoに加入してきました

こんにちは!たろへいです^^

皆さんはiDecoという物をご存じでしょうか?
省略せずに言いますと、確定拠出型年金というらしいです。

僕もあんまり分かってないんですけどね(^_^;)

これは毎月決まった額(一般企業に勤務している場合、月額上限23,000円とか)を預けて、そのお金を投資信託とかに預けて運用してもらい、それで運用益は非課税になるという、投資家の人達から見たら結構お得な制度みたいです。

「年金」と名が付くからにはやはり個人年金でして、預けたお金は例えば70歳~80歳の間に毎月いくらという公的年金のような形で受け取れる(返ってくる)らしいです。

確定拠出型年金

投資信託で利益が出るかも知れないけど、損をするかも知れない。
投信の損益に仕事中も一喜一憂しているようでは、出来るビジネスマンにはなれないですよね?
それなので、僕は投資先は銀行の定期預金に集中させています。

でもこれで、何か得するの?って思うと思います。

実は掛け金(例えば毎月23,000円)が丸ごと非課税になるんですよね。
僕みたいな低所得者の場合、所得税率は5%、住民税率は10%、合わせて15%になります。

掛け金年額=23,000円×12か月分=276,000円
うち非課税額=276,000円×0.15=41,400円

なんと、年額41,400円の節税になるんですよね。
僕の場合、いま49歳ですから、例えば60歳まで掛け続けたとして、10年間で400,000円ぐらいは節税効果が出ます(⌒∇⌒)

でも、ここから証券会社等の手数料が差し引かれます。
手数料は取り扱っている証券会社によって金額が違ってきますんで、手数料の安い証券会社を選ぶのがコツですね。僕は手数料の低いSBI証券を選びましたよ。

ただし、iDecoで気を付けないといけないのは、支払期間中に住民税・所得税非課税状態(つまり収入が無くなったり激減した場合)になった時、課税控除のメリットが無くなってしまうことですね。にも拘わらず、毎月の掛け金の支払いと、証券会社の手数料だけは掛かってくるという困った状態に陥ります。

まぁ、なんだかんだで国が用意したお得な制度だと思いますんで、現在お勤めでこの先も働き続ける自信のある方は利用を検討されるといいんじゃないでしょうか?

お金

Posted by admin