【2022年6月版】通信費を最安で抑える方法

こんにちは!たろへいです^^

楽天アンリミットの0円携帯が終わってしまって、その後の移り先に困っていらっしゃる方もいるかと思います。僕はWi-Fiには楽天アンリミットを、携帯回線にはb-mobileの990円SIMを使っていました。

まぁ、楽天アンリミットは今年の5月まで無料期間を頂いていたんですけどね。

それで、いよいよ楽天アンリミットの無料期間を過ぎて、毎月3,278円を払わなくてはいけなくなって、b-mobileも1,080円ほど払わないといけなくて、通信費高くなるなぁと思っていたところ、YouTubeを観ていたらこんな情報がありました。

Mineoのマイそく

https://mineo.jp/special/mysoku/

これって音声通話付きSIMですが、モバイルルーターにこのSIMを挿して、下り1.5MbpsのWi-Fiとして利用することも可能みたいな気がしますよね?

月曜~金曜の12時~13時は使い物にならないほど遅くなるようですが、僕の場合平日は職場のWi-Fiを使えますのでその点は無問題。月額990円で1.5MbpsのWi-Fiを使えるのはとても魅力的です。平日昼間にネットするようになったらプラン変更(+330円)しちゃえばいいんですし。

Povo2.0

https://povo.jp/spec/

僕はこれは使う気がないのですが、月額0円で携帯回線を維持できるサービスもあるようです。モバイルデータ通信のトッピングをするとそこそこ高いので、出先でモバイルデータ通信を使うことのある僕には向いてないかなと思っています。それと、0円運用する場合でも、時々はトッピングを購入しないと解約されちゃうみたいです。ちょっと面倒。

合理的シンプル290プラン

https://www.nihontsushin.com/plan/plansimple.html

これはこないだお知らせした携帯プランですね。

モバイルデータ1GB付きの音声SIMが290円で使えます。僕の場合、バイクで移動中にGoogleマップで位置確認をすることがちょくちょくありますし、バス通勤の日に車内でネットを見ることもあるし、スマホ決済も使うことがあるので、1GBくらいはモバイルデータ通信が欲しいんですよね。

僕の中では、今のところmineoのマイそく+b-mobileの合理的シンプル290円プラン、の組み合わせが有力でして、月額合わせて990円+290円=1,280円、でWi-Fiとスマホを維持できるかなぁと目論んでおります。

あるいは、mineoのマイそく月額990円(1.5Mbps版)にMNP転入してiPhoneにそのSIMを挿して、パソコンやiPadなど他の端末はiPhoneからのデザリングで済ますのもアリかなと思っています。これだとWi-Fiとスマホで990円で済んじゃいますね。うちの家族でインターネットするのは僕だけなので、固定回線は特に必要ないのです。

これって革命的な安さですよね!w(゚д゚)w