SSDに換装したらめっちゃ良くなったよというお話

こんにちは!たろへいです^^

僕は会社でパソコンの整備の仕事を任されています。
先日、社長にお願いして、デスクトップパソコン用のSSDを5個も一気に購入したんですよね。

SSDは今回購入したSanDisk製の480GB品で、今だと1個6,000円くらいで買えます。
安心のSanDisk製ですし、随分安くなりましたね。

会社のデスクトップパソコンは、ほとんどがDellのOptiplex3020という機体で、もう何回も分解したことがありますので、HDDからSSDへの換装も難しくはなかったです。OSはリカバリーメディアからのクリーンインストールですね。

結果、めちゃめちゃ速くなります。
HDDからSSDへの換装は、確かに速度面のメリットもあるのですが、SSDへの耐振動性によるメリットもあります。
パソコンに疎い利用者さんは、HDDのアクセスランプが点灯している時でもパソコン本体をガガガッと動かしたり平気でしちゃいます。それでHDDの磁気ディスクに傷が付いたりして、アクセスが遅くなったりもするのです。
それが、SSDだと振動に強いので、そもそもそういう事が起きる心配がありません。

まさにいいことづくめですね^^

今回作業した中で1台だけ、何故かLenovo Centreというパソコンが混じっていて、これにはリカバリーディスクが付いていませんでした。
そこで、どうしたものか調べた挙句、16GB以上のUSBメモリを使ってWindows10からリカバリーメディアを自作して、SSDに換装してから復旧という方法を知りました。

この機体は分解も初めてで、作業は結構手こずったのですが、結果何とか換装できまして、USBメモリからの復旧も上手く行きました。

ここで1つ勉強になったのは、Windows10のリカバリーメディアって簡単に自作できちゃうってことですね。よく通販パソコンでリカバリーメディア5,000円なんてオプションがあって、60%のお客様が購入とか書いてあったりして、本当に要るのかなぁ?う~ん、なんて悩んでいたのですが、ぶっちゃけ要らない物だったんですね。1,000円くらいのUSBメモリを別途用意しておけばいいってお話で。

僕が一つ思ったことは、会社で使うパソコンは、なるべく機種を統一しておいたほうがいいということですね。例えば、あるパソコンでDVDドライブが故障したとしても、他のパソコンの部品を持ってきて取り替えたり出来ますし、整備する人も同じ機種なら分解するコツが分かってますからやり易いのです。

正直、僕が今の会社に就職した時点では、社内のパソコン環境がかなりボロボロで、作業中に勝手にシャットダウンするパソコンやら、白紙を大量に排出するプリンター、起動に5分かかるパソコン、ここのパソコンもう駄目なんじゃないかと思えていました。

これまでの作業の結果、それらのトラブルも大方解決できましたし、メンバーが快適なパソコン環境で作業出来るようになって本当に良かったなぁと思っています。

パソコン

Posted by admin