わが家のスクーターたち

こんにちは!

わが家には自動車がありません。

以前は親父が運転していたのですが、手放しちゃいました。

親父が高齢になってきたので、車の運転をやめさせたという話でもあります。

車で人身事故を起こしたら、いろいろと大変なことになりますからね。 駐車スペースはあるんですよ。使ってないけど。。。

わが家にはスクーターがなぜか2台もあります。

それも両方とも原付2種バイク。

ナンバープレートの赤いやつですね。

1台はホンダDio110。

もう1台はスズキアドレス110。 色は違えど、似たようなリアボックスを付けて、主に買い物の足に使っています。

原付2種のスクーターって便利なんですよね。

50ccのスクーターですと、制限時速30km/hですし、まぁちょっと目を瞑ってもらうとしても40km/h以上出して市街地を走っていると、ネズミ捕りやってるお巡りさんに捕まって罰金取られます。

それが嫌で40km/h以下で走っていると、後続の自動車がどんどん煽ってきます。

だから、50ccスクーターの運転は、前を見て後ろの車の動きを見て、とハラハラしながらの運転になります。

その点、原付2種のスクーターは、自動車と同じ法定速度なので、車の流れに乗れますし、後ろから煽られることはほとんどありません。

スクーターがあると何が便利かって、ちょっと遠方の激安スーパーに通えちゃうことです。

少し足を伸ばしたところに、業務スーパーやサンディーのような激安スーパーがあって、そこへ原付2種で買い出しに行く訳ですね。食材にしても、歩いて行けるスーパーとはお値段が全然違いますので、お得に買い物ができます。

あと、通勤の足としても使えますね。

バイク通勤がOKな職場なら、原付2種の通勤快速でラクラク通勤ができちゃいます。

雨の日や雪の日は大変ですが、通勤が楽になりますね。

それから、僕が乗ってるDio110は燃費がめっちゃいいです。

街乗りでリッター40km超えてきます。昔乗っていた2ストロークエンジンの50ccのDioが確かリッター27kmぐらいだったように記憶しているので、それと比べても断然いいですね。

じゃあ、ディオ110がいいのか、アドレス110がいいのか、どっちなんだい?という話をしますと、これは一長一短です。

ディオ110は車体が若干大きい分、クッション性が良くて、乗り心地は良好です。また燃費もアドレス110よりも良いです。

一方のアドレス110は車体が少し小振りで、駐輪場での取り回しがよく便利です。また、加速性能は明らかにディオ110よりも高いです。

どっちに乗ってもハズレってことはないのですが、ちょっとヤンチャな走りもしてみたいぞって人にはアドレス110を、大人の楽な運転をしたいぞって人にはディオ110がおススメって感じでしょうかね。

僕のディオ110は、最近バッテリー交換と前後タイヤ交換をして、リフレッシュしてバリバリ走っています。あと何年走れるかなぁ?

その他

Posted by admin