楽天アンリミットその後

こんにちは!
たろへいです^^

以前、自宅のインターネット回線と携帯回線についてあれこれと考察を書いていたのですが、わが家は結局楽天Unlimitで行くことに決めました。

契約した当時は、一年間無料キャンペーンをやっていたのも引き金になったのですが、一年経過後もデータ無制限でWi-fiが3,278円で、携帯電話もモバイルデータが1GBまでなら無料運用できるというのが魅力でした。

キャンペーン当時は、ポケットWi-fi端末が無料でもらえたので、今でもそれを使っているんですが、設置当初は楽天回線の電波が拾い難くて苦労しましたね。

わが家は3階に屋根裏部屋があるのですが、そこの電波の一番強い場所にポケットWi-fiをテープで固定して、というような事を散々やりました。ちょうどコロナウイルス感染拡大による在宅勤務の最中でしたので結構大変でした。

でも、使っているうちに楽天モバイル側も調整を進めたのか、受信する電波の感度も良くなって(-106dB→-99dBぐらいに)、勝手に断線してしまう現象も月に一回あるか程度まで改善しました。ちなみに、dB(デシベル)というのは、電波の強さを示す単位で、3dB増えるとグラフ上の信号の振幅が2倍になるくらいの差があります。-106dB→-99dBだったら4倍以上振幅が大きくなってる計算になります。

通信速度もまぁ安定して15Mbps〜30Mbps程度は出ていますので、ADSL10 Mbpsの代替回線としては十分アリなんじゃないかと思います。

ADSL2,100円+携帯1,100円=3,200円
楽天Unlimit3,278円+携帯0円=3,278円

ほぼ変わらないですよね。
元ADSLユーザーとしては、この価格帯を望んでいました。

現在のところ、楽天アンリミットには満足しております(^○^)