新型コロナウイルス雑感

新年明けましておめでとうございます。

皆さまは初詣には行かれましたでしょうか?
僕は今年は行きません。

肥満で糖尿病持ちの年老いた母がおりますので、初詣の人混みでコロナウイルスをもらって母に移す訳には行からないから。

職場の方もコロナウイルスにはすごく神経質になっています。
当然マスク着用義務化されてますし、それもユニクロの布マスクじゃ駄目で、不織布マスクを毎日新しい物を使うように指導されています。外出後のうがい手洗いも必須です。

おかげで今のところコロナウイルスには罹っていません。

これってもしウイルス貰ったら、一か月ぐらいは休職させられるんだろうなぁとか、一か月休んだらいくら損するんだろうなぁとか、色々考えてしまいます。

ただ、今回のコロナウイルス騒動で1つ発見がありました。
常時マスクとうがい手洗いを徹底していれば、コロナウイルスどころか風邪も一回も引かないで過ごせるってことです。

僕はこれまでの人生で、毎年2~3回は風邪を引いてきました。
特に冬は風邪を引いては、しんどいしんどい言いながら仕事行って我慢してました。
この風邪を引かなくて済む方法を知ったと言うのは結構大きいですよね。

僕がコロナウイルスを貰わないためにしていること。

1.通勤経路の変更
今まではバス→地下鉄→私鉄と乗り継いで出勤していたのを、少し余計に時間はかかりますがバス一本に変えて、人との接触を減らしました。

2.マスク着用の徹底
僕は常時メガネを掛けているので、吐く息でメガネが曇るのを嫌ってマスクを着けるのを嫌がっていたのですが、どうにか工夫してマスクを着けるようにしました。

3.外出後のうがい手洗いの徹底
外出後には必ずうがいと手洗いをします。コロナウイルスにかかると前述のように被害甚大になりますので必死です。

4.人混みに近付かない
街中のオフィスで仕事をしているので、通勤時の人混みは完全には避けられませんが、人とはなるべく距離を保つように行動しています。

首都圏で感染が広がってきて、いよいよ感染爆発近し?まで来ています。
近畿圏もそこまでではありませんが、油断をしていたらいつ罹っても不思議ではありません。
引き続き感染動向に注意を払いながら、このコロナ禍を生き抜いていかねばと思う今日この頃です。

健康

Posted by admin