ノートパソコン選びのコツ

こんばんは~、たろへいです^^

パソコン歴約30年のたろへいがお勧めするノートパソコンのスペックをお教えしますよ。

みなさんがノートパソコンを購入される時、どこを重視されるでしょうか?
ノートパソコンを買うのですから、当然持ち運んだり外に持ち出したりしますよね?
そうするとネックになってくるのが、ハードディスクの衝撃への弱さです(ToT)

ノートパソコンを使っていくうちに、いつの間にかめちゃめちゃ動きが遅くなってきたなぁということがあるかと思います。

この原因は、色んなソフトをインストールし過ぎたからという場合もありますが、多いのがハードディスク自体の故障なのです。

ハードディスクというのは、記憶媒体であるディスク(円盤)の上に1mm以下の僅かな間隔で読み取り用の針の先が向かっているような機械です。なので、読み書き中にパソコン本体に衝撃が加わると針がディスクを引っ掻いてしまい、回復不可能な傷を付けてしまうんですね。

その後、Windowsはその傷を避けてアクセスしようとするため、読み書きに異様に時間が掛かるようになっていまうという訳です。(まぁ、だいたいそういうもんだと思ってください・・・。)

これに対して、新しく普及してきたSSDという記憶装置は、フラッシュメモリで出来ていますから、衝撃による故障はほとんどありません。

だから、持ち運びが多く衝撃が加わる可能性の高いノートパソコンにはSSDが圧倒的にお勧めなんです。

でも、、、SSDって容量少なくないですか?

と思われる方もいらっしゃるか思います。
SSDは容量あたりのお値段も高いですしね。

そういう場合は、ノートパソコン本体にマイクロSDカードのスロットがあるかどうか確認しましょう。今だと、サムスンの512GBのマイクロSDカードがアマゾンで1万円くらいで買えます。例えば、256GBのSSDのノートパソコンに1万円の512GBのマイクロSDを足せば、合わせて768GBの記憶容量が確保できます。

ちなみに、マイクロSDの読み書きの速度は、だいたいハードディスク程度と思っておくといいです。マイクロSDもフラッシュメモリで出来ているので、振動で壊れることはまずありません。

という訳で結論。
256GBのSSDを積んでいて、マイクロSDカードスロットのあるノートパソコンが僕のお勧めスペックなのです( ̄▽ ̄)b

パソコン

Posted by admin