年賀状について思うこと

こんにちは、たろへいです^^

今年も年末が押し迫ってきましたね。
僕は来年1月に運転免許証の更新手続きがあるのでそれに合わせて眼鏡を作り替えたり、50歳時の人間ドックに行ったりで何かと忙しい年末を過ごしていますよ。皆さんはどうですか?

年末と言えば年賀状ですね。
毎年12月になると、父が年賀状刷ってくれ~って頼んでくるのでウンザリ気味なのですが、親世代って年賀状の枚数多いですよね。70枚とか出してるみたいし。

年賀はがき

僕は今年はたったの10枚でした。

正直、年賀状やめたいっす。

でも、昔の友達や職場の付き合いで出さないといけない相手も居るし、ゼロ枚にはできない。
1枚刷るのも10枚刷るのも掛かる手間は同じですよね。

だから刷っちゃいます。

それでも、今の若者20代~30代の相手には年賀状は送らないようにしています。
向こうは多分そういう習慣自体が無いと思うんですよね。だから一応気を使って刷らないのです。
そういう相手には、Lineであけおめメッセージを送ります。

理屈で考えれば、何も1枚63円の年賀はがきを買って、高価なプリンターとインクで印刷して、ポストに投函してって、無駄な作業だと思うんですよね。Line交換してる相手かメアド知ってる相手なら、メッセージ送ればいいじゃない?タダだし。

でも、僕の世代までは死ぬまで年賀状送ってるんだろうなぁ。
あーあ、みんなはよぅLine交換しよ!?

その他

Posted by admin