定期預金の利息のお話

こんにちは~、たろへいです^^

今日は定期預金のお話しです。

みなさんはお金はどう管理されていますか?
普通預金?株?投資信託?

僕は信用金庫の定期預金に預けていますよ。

銀行の普通預金の利息が0.01%とかの昨今ですが、信用金庫の1年定期だと普通に0.35%とかあります。
例えば預金保証の1千万円預けるとしたら、年利0.01%だと利息はたったの1,000円ですが、年利0.35%だとなんと35倍の35,000円入ってきますね。(利息に20%の税金がかかります)
元本保証の年間+35,000円は大きくないですか?^^

利息の比較は下記のサイトをご参考に。

https://ginko-shohin.com/

ただし、信用金庫さんには色々あって、半島系の信用金庫さんや経営のちょっと危なそうなところもあるみたいなんで、その辺は自己責任でお願いしますね。大事なのは利息の数字をそのまま信用しないことです。(前言と矛盾していますが)

ネットで色々調べてると、インデックス投信なら安定して利益が得られるよ~とか、もっと怪しいところだとFXで必勝とか色々書いてありますが、僕は投資という物は全部賭け(ギャンブル)だと思ってるんで、基本的にはやりません。

賭けが悪いからやらないと言う訳じゃなくて、賭けをやっていると仕事時間中でも相場が気になって何度も見てしまったりしますから、そういうのが非生産的だなぁと実感したからやらないようにしていると言ったところですね。その分お仕事してたら、働いて稼いだお金は丸々入ってきますからね。

まぁ、そのようなお金の話でした^^

お金

Posted by admin