WindowsかMacどっちがいい?

こんばんは~、たろへいです^^

みなさんはパソコンを買う時、Windowsパソコンを選びますか?それともMac?

僕はずっとWindowsを使ってきましたが、現在はMacを使っています。
両方使ってみた上で、双方のメリット・デメリットを挙げてみますね。

Windowsパソコンのメリット

1.ソフトウェア資産がほぼそのまま受け継げる。
2.周りにWindowsに詳しい人がいて助けてもらえる。
3.Windowsパソコンに詳しくなると、職場で重宝がられる。
4.パソコン本体の価格が安い。
5.周辺機器が100%対応している。

Windowsパソコンのデメリット

1.OSの作りが古いので、使い込んでいくうちに動作が不安定になる。
2.フォントやアイコンの類のデザインがダサい。
3.Web開発やデザイン関係には、Macでしか動かないソフトもある。
4.総じて機械の寿命が短い気がする。

Macパソコンのメリット

1.高解像度でクリアな画面と美麗フォントでデザイン作業が捗る。
2.本体のデザインが美しいので所有感が得られる。
3.UNIXベースの安定したOS。
4.Web開発の時にSafariブラウザでの見え方をチェックできる。
5.丈夫で長持ちする。(いかにもアメリカ製品らしい)

Macパソコンのデメリット

1.本体価格や周辺機器や修理代がベラボーに高い。
2.過去のソフトウェア資産が取り上げられてしまうことがある。(32bitアプリの切り捨て)
3.Macを使いこなせても、デザインをやってる職場ぐらいでしか役に立たない。
4.フリーソフトなど、Windowsでしか動かない物が多いので、結局Windowsを別途購入してMacに入れることになる。

まぁ、両方使ってみて一長一短って感じですね。
MacはMacbookAirにmicroSDスロットが付いたら買いなんですけど。(容量増やせるしね)

Mac使ってるとブサメンでもイケメンに見えるようなこともあるみたいですし、動機不順でMac使うのもアリかと思いますよん。スタバでMacbook開くのもカッコいいと思いますし。余計にお金要るけどね。

パソコン

Posted by admin